令和2年度 第2回 大人の未来学校 講座レポート

大人の未来学校ロゴ

 

新しい生活様式でのコミュニケーション

~伝えたつもりを伝わる言葉に~


【人の話に耳を傾け、未来へのヒントを探す】

 

 最近、常にマスクをしていたりいろいろなものがオンライン化したりと「生活様式」が変わりましたよね。

今回の大人の未来学校は、そんな時代のヒントになればと思い「新しい生活様式でのコミュニケーション~伝えたつもりを伝わる言葉に~」と題し開講いたしました。

 

当日は生憎の雨模様でしたが、お申込みいただいたほとんどの方が出席し、安全な距離をとった会場は、満員となりました。

 

講師は、キャリアコンサルタントの浅利賀名衣先生。

職場や家庭・子育てなどの場面でよくある「伝えたいことが伝わらない」事例と要因、うまく伝えるポイントを説明していただきました。

 

中でも「自他尊重」。自分も他人も大切にしながら、コミュニケーションをしていくというキーワードが心に残っています。

 

なにかと暗いニュースが続く近ごろですが、上手なコミュニケーションのコツ

を知り、気持ちは前向きにいられるといいですね^^

 

今回の受講者の皆さまは、講座中も大きくうなずいたり、さまざまなリアクションをとっていただけたり。

感染予防の為、グループワークはなかったのですが、皆さまそれぞれの「伝える方法」を分かっていただけたのではないでしょうか。

 

【講師からのメッセージ】

伝えたいことを「伝わる言葉」で伝える!