仙台市シルバーセンターでは、生きがい・健康づくりの重要性を普及・啓発するために、最新の活動や話題を取り上げた講演会等を開催しております。 

今年度は、「脳の健康づくり」をテーマとしたイベントを開催します!

昨年度の講演会のようす

「生涯健康脳」とは、いつまでも認知力を健全に保った状態で生活していくことをいいます。「生涯健康脳」を保つ方法は、日常生活の中で簡単にできることがたくさんあります。

今日からすぐに始められる、生涯健康脳をつくる取り組みを学んでみませんか?

 

脳を元気にする取り組みがもりだくさん!

ぜひご来場ください!

日 時/平成29年12月9日(土)10:00~15:30

会 場/仙台市シルバーセンター 1階 アトリウム

費 用/すべて無料!

≪すべて事前申し込み不要です。直接会場へお越しください‼≫

 

昔遊びで脳活!

手先を動かし脳に刺激!お手玉や折り紙など、懐かしい遊びで楽しく脳を元気にしませんか?


コミュニケーションで脳活!

社会との関わりを持つことで、脳はもっと元気になります。シニアのための、社会参加の学びの場、「せんだい豊齢学園」事業についてご紹介します!


新たな学びで脳活!

わからない言葉を調べたり、電子版の本を読んだり、ゲーム・音楽をタブレットで楽しめます!

また、介護に役立つ各種介護研修事業や日常を豊かにする健康づくり事業もご紹介!


動いて脳活!

健康脳づくりのために、楽しく続けられる脳活体操を紹介します。

デュアルタスクを取り入れての「いきいき

脳活体操」を体験してみませんか?


食事で脳活!

脳の健康を守るには毎日の食事から!

元気な脳を守る食事のポイントを紹介します。味噌汁の試飲で普段の減塩を振り返ってみましょう。

簡単に作れる脳活レシピの配布も行います。


快眠で健康脳!

睡眠不足の状態は、認知症の原因物質が

脳に蓄積しやすくなります。快眠の工夫をお伝えします!

体の緊張をゆるめ、リラックスした状態を体感しましょう。


 

上記のほか、タブレットを使った

ひとりでできる もの忘れチェック

なども開催します!

これからの生活をもっといきいきと過ごすために・・・

ぜひお誘い合わせのうえ、お越しください!

 

    チラシはコチラから ➡

脳の健康づくりイベント(「いきいき健幸生活」体験」).pdf
PDFファイル 510.9 KB

生きがい・健康づくり普及啓発講演会等に関するお問い合わせは、

シルバーセンターいきがい推進課交流啓発係

TEL022-215-3170 FAX022-215-4140